愛知県豊田市の 足助と稲武 の間 国道153号線に

伊勢神トンネルという トンネルが あります。

1960年に開通して現在まで 国道153号線の 難所として

現在も君臨しています。

さて 伊勢神峠にはもう一つ トンネルがあって それが

旧伊勢神トンネル(伊世賀美隧道)と言って 今のトンネルが

できる前 1897年にできた石造りのトンネルがあります。

心霊スポットとしても 有名みたいですよ^^

153号線の今のトンネルは何度か通ったことがありますが、

旧道の方は走った事なかったので 行ってきました。

どうせ行くなら、広い道より山道を・・・ということで

矢作ダムから 県道484号線でアプローチ^^resize0563resize0564

この道 結構な 険道でして 落ち葉、落石 緑のセンターラインと

山道の要素てんこ盛りでした^^v

resize0558resize0559

稲武側のトンネル入り口。

長さ300㍍ 、なかなか 歴史を感じる佇まいです^^

resize0560

中の様子。 途中広くなってますが ほぼクルマ1台分の幅です。

こういう古いトンネル(隧道)通るときは 窓を開けてゆっくり

走るといいですよ。

小石とか 砂とかを噛んで転がるタイヤの音が いい感じ♬

resize0561resize0562

足助側に出てきました。

ツタが 這ってて こちらも いい雰囲気出てます^^

夜だったら やっぱ、 怖いかもね・・・