高校の同級生。

卒業してからのお付き合いで、いつもつるんで 行動してた。

おいら含め4人の友人。

それぞれ、結婚して 子供もできて、家族ぐるみのお付き合いを

していた仲間。

一人は大垣に、他の2人は名古屋、おいらは地元に残りそれぞれ

生活の基盤を作った。

子供が大きくなって そのうち行き来がなくなり、今では年賀状の

やり取りぐらいだけになっていたが・・・

金曜夕方 突然の悲報。一人の連れの嫁さんが くも膜下出血で

急逝。彼女も高校の同級生。

今日 葬儀に参列させていただいたが、悲しい葬儀だった。

連絡を受けた時 返す言葉が見つからなかった。

元気をなくした友人に かける言葉が見つからなかった。

こんな時にしか 集まる事の出来ないことが 悲しかった。

彼の子供たちは、立派になって、結婚もしてそれぞれの家庭を

持っていた。親の務めを無事に果たし、これからというときの

突然の出来事に おいらたちは ただ 立ち尽くしてしまっていた。

式が終わり 見送りを果たして 別れるとき、

「こんなことでの再開はもういやだから、落ち着いたら会って

ゆっくり話したいね。絶対そうしようね」

といって別れた。

おいらもかなり凹んだが、おいらの嫁さんも凹んでた。

嫁さんも含めみんなで出かけていた20代前半の記憶が、

いま とても懐かしい、そして悲しい・・・

人の運命なんて明日ですらわからない、今を悔いなく生きたいと

思わずにはいられない1日でした。

———————————————–

・・・とは言っても 今日はクリスマスイブ、

『 メリー  クリスマス!!」

resize1139