8月18日 実は徳山ダム迄 行ってきました。

天気が良ければ そなまま林道冠山線で冠山峠まで行こうかと思ってましたが、

天気予報では 大雨とのこと、 道中の車内で、岐阜県に大雨洪水の警報が

発令中とかで、関から垂見までの間の武儀川は 先日の温見峠行の時とは

比べ物にならないくらいの大水。 堤防迄あと1㍍くらいにまで増水していて、

とても 林道を走る天気ではなく、 雨も強く降っていました。

豪雨レーダーで見ると 徳山ダム付近は雨雲が少し薄かったので、

国道417号線が途切れるところまでを目的地として車を走らせました。

sIMG_5995

ここが 国道417号線の岐阜県側の端。

右手に工事の建物があって 冠山トンネルが現在掘り進められています。

このトンネルが開通するとこの国道の分断区間がなくなるわけです。

建物の左側に細い橋があって、ここから林道冠山線が始まります。

sIMG_5996sIMG_5997

sIMG_6000-P

徳山ダムは 日本最大の貯水量を誇るロックフィルダムで、 流域に降る雨は

年間3000㍉を越える らしい。雨の多い所だということを初めて知りました。

帰りは 417号線を南下して、谷汲村、 山形市を通り、関から

県道58号線で金山に抜けて、 下呂市経由でかえって気ました。

sIMG_6005sIMG_6008

sIMG_6007

途中 道の駅 平成 の所を流れる津保川を観ましたが 濁流が川幅いっぱいで

対岸は 土手の木が 水につかっていました。

—————————————————————

この日は 朝から 岐阜県西濃を中心に 大雨でして、 流れる川は、ほとんど

こんな状態でした。この数時間後 、瑞浪市の中央自動車道で 土砂崩れが

あって、車が巻き込まれる事故が起きました。

————————————————————–

今回の夏季休暇 クルマで走った総距離を 計算してみたのですが、

総走行距離 1200キロ そのうち 仕事(出張)で240キロ 相棒と出かけたのが

960キロ でした。よくはしりました。

魚釣りは・・・・残念ながら一度も行かれませんでした。とにかく 雨降りすぎ

で。川の水が多いので・・・(涙)