3月から 渓流が解禁となるため 釣り以外で行ってみたいところは

この時期までに行っておかないと10月までお預けになりそうです。

ということで、車中泊一泊で行ってきました^^

resize1188

静岡県島田市にある蓬莱橋と 掛川市にある潮騒橋 です。

土曜の10時過ぎに家をでて、国道257号線を南下、

浜松いなさICから、新東名で、まずは蓬莱橋から、

resize1182resize1180

木造の歩道橋としては 世界最長とかで 長さ897.4mだとか・・

resize1181resize1183

橋は有料で 渡るには 100円必要です。

風が強かったですが 天気が良くて 最高に気持ちよかったです。

欄干が低いため、高所恐怖症の方は 注意が必要かと。

おいらもわたりましたが、床の木がきしむ音や 強風煽られると

ちょっと怖かったです。

橋の袂の茶屋の煎茶のソフトクリームがおいしかった^^

———————————————

そのあと 牧之原台地を横切って(茶畑すご!) 御前崎市にでて、

「 道の駅 風のマルシェ御前崎」車中泊。

そのなの通り 一晩中 風が吹いて、止むことはなかったです。

翌日早朝に潮騒橋に到着。

resize1187resize1185

この橋も 歩行者(自転車も)専用で 変わったつくりの橋です。

「吊床版橋」という構造の橋では 日本一だそうです。

resize1186resize1184

対岸の水門のシルエット、 どこか欧州の雰囲気があります^^

気温は4℃くらいで 毎朝氷点下のおいらの街と比べると気温は

高いですが、 風が強いので 体感的には 同じくらいの寒さでした。

冬の車中泊でしたが、 湯たんぽがいい仕事をしてくれまして、

寒くはなかったです^^

車中泊、 また行こ^^v