人類は再び月を目指すとか・・・

おいら一足先に 月 にいってきました^^

resize1189

ここは 愛知県北設楽郡東栄町「月」

三遠南信道東栄ICから国道151号線を北上すると、

コンビニがある大きな交差点で国道473号線が左に分かれて

行きます。 そこを2キロほど進んだところにこのバス停があります^^

このあたりの人口減少は 顕著で この東栄町には60年ほど前には

小学校が 13校あったらしいですが、現在はたったの1校のみ

少子化が進んでいます。

この近くにも 月小学校があったのですが 2006年4月に廃校と

なりました。

国道から川を渡ってすぐでしたので 寄ってみました。

resize1192resize1191

resize1195resize1196

校舎はそんなにいたんではいませんでしたが、校庭には草が生えて

ここだけ時間が止まっているようでした。

resize1193resize1190

図書室でしょうか・・・本棚にはもう読まれることのない本が・・・

静寂があたりをつつんでいました。

———————————————

おいらの町でも 小学校の統廃合が進んでいます。少子化の波は

急速にすすんでいて、ちょっと焦りみたいなものを感じますね。

子供たちの声が響かない校舎を見ていると心のどこかが

ざわざわと 波立つようなそんな気持ちになって、何とも言えない

寂しさがこみあげてきます。

そんな気持ちを振り払うようにして逃げるように 月 を後にしました・・・