日本は 島国で 山国ですよね。

特に、おいらの住む岐阜県、隣の長野県なんかは、

海なしの県で そこらじゅう山ばっか。

だからドライブはいつも山の中。

そんな道を走ってて、 目の前が山の壁で、

さて、、この道何処を通っていくのか???って思う場面が

たびたびあります。

そんな例をひとつ紹介します。

resize0946

ここは、 岐阜県 七宗町~白川町にかけての国道41号線ですが、

南東に進むところから ヘアピンカーブで向きを北に一気に変える所。

resize0940

ここを走ってていつも思う、道は前方に尾根の鞍部がみえるので、

てっきり道はそこの手前の谷間に続いているように思えます。

resize0941

実は青い矢印の方に曲がっているのですが、赤い矢印の方に

進むような感じです。

resize0942

ヘアピンの少し手前まで来ると 道が 大きく左に曲がって、

行く様子が見えてきます。ここでもまだ 赤の矢印方面に道が

続いているようにも見えます。

resize0943

カーブに差し掛かる所。 ここまで来ると 本来の道が北に向かって

向きを変えているのが判ります。手前に右に入る細道が

あり、あの矢印の谷に向かって伸びてますが、少し先で行き止まりです。

resize0945

カーブの頂点。 ちょっと前まで 道が続いてる先が見えませんでしたが。

実は 開けた谷であることが わかります。

——————————————–

国道418号線の 天龍村~阿南町にかけて、おきよめの湯の前後の所も

結構山が目の前に迫ってきて この道何処へ続くのか・・・・

なんて思ってしまします。

こんな風に思いながら 走っていると、寂しい山道も、

結構楽しいですよ。

ただ、よそ見して道を踏み外すと大事故になります。

スピードは控えめに よそ見はほどほどに、で 走ってます。