明けまして おめでとうございます。

新年恒例となった 国道361号線を走ってきました^^

雪は 新地蔵峠トンネルの少し手前から朝日村の道の駅位までと

去年よりは短めでした。

resize0890

まず向かったのは木曽馬の里・・御岳が見えるかと期待して

ましたが、あいにく雲の中でした(残念!)

resize0891

長峰峠を越えて次に向かったのが 日和田。

白樺並木の所は 綺麗に除雪してあり 走りやすかったです。

この雪の下・・・カチコチのアイスバーンでした^^v

resize0887resize0888

峠を挟んで 開田側と高根側 道の状態が違いました。

開田側は 除雪がしてあって 道に雪少な目で 固いアイスバーン

状態。気温低いのでそんなに滑らなかった。

・・で、高根側は県道463号の分岐から 野麦峠に分岐する

高根大橋あたりまでが アイスバーンの上にふかふかの新雪が

積もった状態で、 こちらは ちょっと足を取られ気味でした。

resize0892

この野麦峠の看板の字 いつ見ても綺麗だと思います^^v

走るクルマも少なく まぁまぁの雪道走行でした。

ここからしばらく高山方面に走ると 路面の雪が少なくなって

若干の消化不良な感じ・・・

もうちょっと雪道走りたいなぁ~って思って・・・

久々野で41号にでて、南下する予定を変更。

せせらぎ街道 西ウレ峠を目指すことにしました。