岐阜県美濃加茂市の道の駅と併設されている公園

ぎふ清流里山公園(旧昭和村)の中にある なつかしの暮らし

パビリオン「やまびこ学校」。

resize0907

昭和30年代の学校か、役所か、 とにかくおいらの世代だと

懐かしい佇まいの建物の中に 昭和の風景が ぎゅぎゅっと

詰め込まれてました^^

resize0908resize0912

バイク(自転車)屋さん、 それから 通りのブロック塀、

確かにおいらの街にもこんな風景ありました^^v

resize0909resize0910

居間はこんな感じだったし、 台所も 確かにこんなんだった。

居間のたたずまいをみておいら ドラマ 「寺内貫太郎一家」

を思い出しました 『 ジュリ~!!』って

(すいません わからない人、多いよね・・・)

resize0911resize0913

子供部屋 棚の上の地球儀^^ おいらももってたな。

昭和40年代~50年代、おいらの小中学校時代の頃のトピック。

resize0914resize0916

駄菓子屋「落合商店」、おいらの所は「日下部商店」でした。

学校の廊下はこんな感じだった。床板の向きはちがって

ましたが、腰壁は確かにこんな感じでしたよ。resize0917resize0915

中学3年の時 粋がって こんな喫茶店に入ったっけなぁ~

中をのぞくと インベーダーゲーム?のテーブルが・・・

ひっそりと赤ちょうちんも ありました^^v

中部地方には 明治村 大正村  もありますが ここ 昭和村が

(今はぎふ清流里山公園ですが、)一番 記憶に響きました。

昭和の40年~50年代、少年期を過ごしたおいらにとって、

ここは心象風景のように その頃の風景が蘇る 所でした。

今度、同世代の友人を誘って 再訪しようかな^^v

resize0906

昔の学校って まさにこんな感じ^^でした。